OtasukePlus

おたすけぷらす ~LunatiaReturns 考察と攻略と日記~ オンラインRPGルナティアプラス・ルナティアリターンズを楽しむための、初心者~中級者向けの攻略サイト兼ブログ。管理人独自の考察による攻略情報など。

http://lunaplus333.blog.fc2.com/

Windows8のバグ直し方

04
01月

原因は不明ですがスタート画面・アプリ・PC設定の変更の画面が下の画像のようになってしまいました。

windows8bag_black.png

それにスタート画面の文字も潰れてしまって、ぼやけて見辛くなってしまいました。

朝までかかって( ;∀;)直りましたので、直し方を。


追記(2013/01/14)
まずはNVIDIAコントロールパネルの [ 3D設定の管理 ] で [ アンチエイリアシング - FXAA ] がオンになっていなか確認してみてください。オンにすると上記画像のようになってしまうようです。

同様の症状で悩まれる方がいらっしゃるようです。もし症状が改善された方がいらっしゃいましたら、コメントなり拍手でもよいので情報の精査にご協力をお願いします。
追記終


きっかけ
  1. Windows8付属の「色の調整」を行った
  2. ClearType テキストの調整」を行った
  3. すべての項目のサイズを変更する」でサイズ変更を行った
  4. NVIDIAコントロールパネルから「3D設定の管理」を行った
のどれかだと思います。
直し方
  1. ディスプレイの調整で行った変更を初期化する
    [コントロールパネル] > [デスクトップのカスタマイズ] > [ディスプレイ] から
    または、[スタート]画面で「ディスプレイ」と入力し[設定]にある[ディスプレイ]から
    1. [ディスプレイの設定の変更] > [詳細設定] > [色の管理]タブ > [色の管理]
      [すべてのプロファイル]タブにある作成したプロファイルを選択し[削除]
      「色の調整」を行った日時のプロファイルがあったのでそれを消しました。
    2. [ClearType テキストの調整]でとりあえず適当に選んで変更する
    3. NVIDIAコントロールパネルの [3D設定の管理] 及び [デスクトップカラー設定の調整] を [初期設定に戻す]
  2. [ディスプレイ] > [すべての項目のサイズを変更する] で別の大きさを選択して [適用]
  3. 言われるがまま [サインアウト] し再ログイン
これで直りました。

おそらくNVIDIAの「デスクトップカラー設定の調整」を初期設定に戻して、「すべての項目のサイズを変更する」で別の大きさを選択して適用、サインアウト、リログだけで直るのではないかと思いますが、検証するのも怖いのでやめておきます。
追記:「3D設定の管理」で「アンチエイリアシング - FXAA」をオンにすると画面が黒くなる模様

追記して、これで直らなかった場合
[コントロールパネル] > [デスクトップのカスタマイズ] > [個人設定] で
またはデスクトップを右クリック > [個人設定] で
[Windowsの標準のテーマ]にしてからやってみてください
ちなみにコレ、新しいユーザー追加してもシステムの復元しても直りませんでした(;^ω^)
タイルの文字がぼやけるだけなら新しいユーザーを作れば直るらしいです。
ソース: Microsoft Community 「Windows8 スタート画面の文字がぼやける」


関連記事

Comments

  • 3
  • なおりました!
  • by red
  •  [編集]

同じバグに遭遇して解決策を探していたところここに辿り着きました。
やはり同じでFXAAがオンになっていたのでオフにしたら治りました!
ありがとうございました

  • 4
  • by 通りすがり
  •  [編集]

自分もこれなりましたね
NVIDIAとwin8の相性の問題はいろいろと最悪みたいですね
あとほかのバグですがNVIDIAのドライバのバグもあってブルスク履いたりするのでほんと困ったものですね

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://lunaplus333.blog.fc2.com/tb.php/29-75154cf6
